ホクシンジンジャ 神社コード
北辰神社 6316307/兼務
所在地 679-4212
姫路市林田町松山2-2
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-261-2556(みむら)
HP
通称名
例祭日 5月3日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス林田経由山崎行き「松山バス停」下車東へ徒歩20分
交通・車
駐車場
主祭神 少彦名神  スクナヒコナノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 参道として林田川にかけられた小橋は、台風や水害により流失することが多く、祭礼が近づくと、まず氏子によって橋の修復を行う事から準備が始まる。昔は、春の節句の4月3日を祭礼日としていたが、近年、より多くの人達の参加を求め、5月3日の祝日に合わせて、執り行われることになった。

 直会は公民館で盛大に行われ、地域住民の心のよりどころとなっており、人々の絆を深めている。
由 緒
 当社は林田町の北部の松部の里、林田川の東に位置する妙見山の中腹に鎮座し、山すそにある鳥居から急な坂道を数百メートル登った所に本殿がある。神仏混合で祀られていた頃は北辰妙見社と呼ばれていた。今もその名残りで「妙見さん」と親しまれており、10数戸の氏子によって祀られている。

 創立年代や由緒は不詳である。拝殿・本殿は、昭和20年代(1945〜1954)の前半に改修されているが、山あいに鎮座しているため、社殿の傷みが著しい。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。