ヤマジンジャ 神社コード
山神社 6316305/兼務
所在地 670-0000
姫路市林田町山田1034-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-261-2556(みむら)
HP
通称名
例祭日 1月2日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス林田経由山崎行き「山田口バス停」下車東へ徒歩約20分
交通・車
駐車場
主祭神 大山津見神  オオヤマツミノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 社殿の東側には、祭りの余興として神楽が舞われたのであろう、今も神楽殿が残っている。その昔、笛や太鼓の音に合わせ、賑やかに踊って楽しいひとときを過ごしていたようだ。

 現在は、1月2日の早朝より、自治会の年始めの会合を兼ねて、揃って参拝をし、1年間の無病息災と地域の安全を祈願する。
由 緒
 当社は林田町北部、山田地区の東の山の中腹に鎮座し、鳥居から社殿までは木々の木立の中を進んで行く。地域の人々からは山の神様と親しまれ、崇拝されている。当社は山からたくさんの恵みを戴き、山の仕事に従事する人々を守り、山の災害が無くなるように、との願いから祀られたものと考えられる。創立年代や由緒は不詳、祭神は大山津見神が祀られている。

 昭和17年(1942)5月に鳥居を新調し、拝殿を昭和50年代(1975〜1984)に改修した。四季折々の山の幸が豊富な場所で、地元の人々は神の恵みであると感謝し、崇敬の念を高めている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。