オオトシジンジャ 神社コード
大年神社 6316206/兼務
所在地 671-0211
姫路市飾東町塩崎85
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-225-1792(大年神社)
HP
通称名 こど宮
例祭日 10月体育の日の前日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス社線「飾東出張所前バス停」下車徒歩20分
交通・車
駐車場
主祭神 大年神  オオトシノカミ
配祀神 高宮神                     
【コウミヤノカミ                     】
祭記事
由 緒
 塩崎の集落は、南方、東方、北方の三方が山で囲まれ、西方のみが唯一開かれている。その開かれたはるかかなたには、姫路城と旧姫路市街が臨める。この塩崎の集落を取り巻くように七神の廻り神様が祀られている。

 村に病がはやり、それを治めようとして廻り神様が祀られたと伝えられる。七神が同時期に祀られたのか、何神かが加わって七神となったのかはわからない。

 大年神社は集落の南の山際に位置し、七神の廻り神様の一つ、大年神(五穀豊穣の神)が祀られている。また、この神社にはもう一神の神(七神の廻り神様の一つ)も合祀されており、高宮社の神(祭神不詳)である。合祀の時期は高宮社がなくなった明治期と思われる。

大歳神社は別名を「こど宮」と呼ぶが「高宮(こうみや)」が正しいようで、高宮社の神の合祀を裏付けている。

神社境内には昔は農村舞台があり、村人の楽しみの場であったらしい。

秋祭には子供屋台がこの神社と塞神社を経由し、春日神社へ宮入りしている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。