ゴコウイワジンジャ 神社コード
御幸岩神社 6316106/兼務
所在地 672-8031
姫路市飾磨区妻鹿1392-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-245-0413(松原八幡神社)
HP
通称名
例祭日 8月最終の日曜日
例祭の
通称
交通公共 山陽電鉄「妻鹿駅」より南へ徒歩20分
交通・車
駐車場
主祭神 八幡大神  ハチマンオオカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 昔の妻鹿漁港の近くにあり、倶釣社・住吉社と共に祠られている。

 往古、神功皇后が九州に遠征された帰途、闇夜で船が行き悩み困難していたとき、倶釣の漁舟が現れて妻鹿漁港に案内申し、港の大岩に船をつなぎ停めたと伝えられている。住吉神は皇后の信仰された航路の守り神で、難破を出航されるときから軍船の舶先に祠られたそうである。

 昔の妻鹿漁港は近くまで山が迫り、大岩が沢山あったようだ。その中でも、とりわけ大きい巨岩がそれに当たると言い伝えられてきたが、昭和になり戦後、妻鹿の魚市場は姫路の中央市場に移され、漁港もほとんど埋め立てられて、この大岩も処分されてしまった。

 現在、妻鹿自治会が中心となってお世話をされており、8月末の日曜日に例祭が行われている。

 境内には由緒書きの大きな石碑がある。対岸には「神輿岩」と称する大岩が三基あり、これを臨むこともできる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。