メフジンジャ 神社コード
賣布神社 6303005/本務
所在地 665-0854
宝塚市売布山手町1-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 0797-86-4236(賣布神社)
HP
通称名
例祭日 10月19日
例祭の
通称
交通公共 阪急宝塚線「売布神社駅」より西北西へ700m
交通・車
駐車場
主祭神 高比売神  タカヒメノカミ
配祀神 天稚彦神                     
【アメワカヒコノカミ                     】
祭記事
由 緒
 第66代醍醐天皇の延喜5年(905)制定の延喜式巻九神名帳上に摂津国七十五座の一つに加えられ官幣社として、神祇官をして幣帛を供進されました。

 第55代文徳天皇が綸旨あれてからは代々の天皇が続けられ、右大将源頼朝が命じてから庶民の信仰も多くなり、第91代後宇多天皇が参篭されました。

 いづれの頃からか佛者に乱されて「貴船大明神」と誤り崇められていたのを、徳川八代将軍吉宗が元文元年に寺社奉行大岡越前守忠相に命じ大阪の佛者並河五市郎が調査した結果、「売布神社」が正しい名称であることが判明、同年「売布社」の社号右を寄贈され、現在も拝殿前に存しています。

 現在では、衣・食・財の守護神として特に繊維業界、食料業界、金融界の方々の信仰が深く、またご夫婦の神をお祀りしているところから恋愛・結婚・就職の神さまとして崇敬されています。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。