ミヤマエハチマンジンジャ 神社コード
宮前八幡神社 6301119/兼務
所在地 651-1313
神戸市北区有野中町3-5-18
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-907-5329(有間神社)
HP
通称名
例祭日 4月第2日曜日
例祭の
通称
お当祭
交通公共 ◆神戸電鉄「田尾寺駅」より南へ700m徒歩5分
◆神戸電鉄「岡場駅」北へ1100m徒歩12分
交通・車
駐車場 なし
主祭神 天照皇大神  アマテラシマススメオオカミ
配祀神 天兒屋根命 応神天皇                    
【アメノコヤネノミコト オウジンテンノウ                    】
祭記事
 毎年4月第1日曜日(平成10年迄は4月3日であった)に、当地方に昔から受け継がれている特殊行事の「お當」が行われる。

 昔の事はわからないが、現在は氏子全員が参列して神前で神事を行った後、神社前の公民館に移動し、新旧富人の交替儀式が行なわれる。但し、女人禁制等の特別なしきたりはない。
由 緒
 当社の創建年月は不詳であるが、地元のいい伝えでは、甲斐源氏の流れをくむ初代切畑城主で、その後、北区有野町有野に鎮座する有間神社の宮司も努めた武田家が、応神天皇を祭祀したのが始まりといわれている。

 明治23年(1890)と同24年(1891)に、同地にあった春日神社と皇太神社を合祀した。

 社殿は瓦茸で、境内末社として稲荷社を祀っている。

 以前、当社は、田畑の中の典型的な田舎の鎮守の森のたたずまいであったが、近隣が区画整理の名のもとに開発され、年々田畑がなくなり都市化が進み、今では住宅と商店の中に鎮座するという神社になってしまった。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。