ニロウオオトシジンジャ 神社コード
二郎大歳神社 6301117/兼務
所在地 651-1311
神戸市北区有野町二郎311
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-907-5329(有間神社)
HP
通称名
例祭日 10月体育の日の前々日の土曜日
例祭の
通称
交通公共 神戸電鉄「二郎駅」北西へ300m徒歩2分
交通・車 神戸電鉄「二郎駅」近く
駐車場 なし
主祭神 大歳大祖神  オホトシノオホミオヤガミ
配祀神 神武天皇                     
【ジンムテンノウ                     】
祭記事
 10月10日の例祭には獅子舞が奉納される。

 番組は「平の舞」・「小の舞」・「剣の舞」・「天狗の舞」・「猿獅子」・「花獅子」・「番組」等があり多彩である。

 この獅子舞は、明治40年頃までは若い衆によって運営されてきたが、その後、組織された青年会・青年団と引き継がれて来た。大東亜戦争中でも、村の中年層が、少なくなった青年に代わって奉仕し、中断される事はなかったという。

戦後、青年団の組織がなくなってからも、地元有志の人々によって継承され、「二郎の伝統芸能」として保存されている。
由 緒
 当社の創建年月は不詳であるが、地元のいい伝えによると、平家の子孫といわれる宮崎広綱が、大永年間(1521〜)にこの地に来て開拓中、当地に神社がないことから、村民と諮り、有間神社(現・北区有野町有野鎮座)から末社を請い受けて神社を建立したといわれている。

 明治24年(1949)、近くにあった神武天皇社を合祀した。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。