カスガジンジャ 神社コード
春日神社 6301029/兼務
所在地 657-0052
神戸市灘区神前町3-7-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-851-2309(丹生神社)
HP
通称名
例祭日 10月7日に近い日曜日
例祭の
通称
交通公共 ◆阪急電鉄神戸線「阪急六甲駅」より西南へ450m徒歩8分
◆JR「六甲道駅」より西北へ700m徒歩10分
◆市バス「神前町」下車北へ徒歩1分
交通・車
駐車場
主祭神 天津兒屋根命  アマツコヤネノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
 10月の例大祭には、都賀だんじり保存会のメンバーによる「だんじり引き」が氏子内を勇壮に練り廻る。
由 緒
 当神社は、次のような伝承により創建されたと伝わっている。この地の先人が、その昔、伊勢神宮参拝の帰路、大和の国(現・奈良県)にさしかかった際、重い病気にかかった。薬を服用すれどその効力がないため、以前より信仰していた三笠山山麓に鎮座する春日神社に、日夜病気全快祈願を行ったところ、次第に平癒したので、春日神社よりご分霊をいただき神戸のこの地に祀ったという。

 境内には、推定樹齢8〜900年の楠の大木があり、「春日の楠」として兵庫県の天然記念物に指定されている。

 近年神社西側付近の発掘調査が行われ、古代の居住跡・遺跡等が確認されている。

 平成7年(1995)の阪神淡路大震災により、社殿等が全壊したが、氏子崇敬者の努力・奉賛により、平成8年(1996)9月に新社殿が竣工した。引き続き、鳥居建立を始め、境内整備の諸事業が進められている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。