オカモトハチマンジンジャ 神社コード
岡本八幡神社 6301010/兼務
所在地 658-0072
神戸市東灘区岡本6-10-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-851-3746(本住吉神社)
HP
通称名 八幡さん
例祭日 9月15日
例祭の
通称
交通公共 市バス「岡本7丁目バス停」下車東北へ徒歩15分
交通・車
駐車場
主祭神 応神天皇  オウジンテンノウ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当社の創祀年月を知るべき資料はないが、源頼朝が建久3年(1192)鎌倉に幕府を開いた頃に、岡本は村としての姿を整えたようで、源家の勢にあやかろうと、源氏の氏神八幡神を村の高台に祀ったものであろうか。

 神社の地名は、住居表示の為に、今は単に岡本6丁目となっているが、旧字は八幡林であった。社地の東を流れる川の谷は八幡谷と呼ばれている。

 元禄5年(1692)の『寺社吟味帳』には、「古来よりの鎮座にて御座候へ共、由来年暦相知れ申さず候」とあり、実在したことは分るが、前記川の氾濫の為か当時の石造物笠は現存しない。 岡本の里は六甲山の南麓一帯の斜面に広がる地で、気候温暖、日本一の居住地といわれる。 古い家々の庭には必ず夏みかんや柿の木があって、みのりのよい土地であった。

 神社の西側は、斜面すべて梅林で寛政10年(1798)刊行された『摂津名所図会』には茶店あり床几あり、実に多数の人々が梅見を楽しんでいるようすが描かれている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。