ヒエダジンジャ 神社コード
稗田神社 6318069/本務
所在地 671-1561
揖保郡太子町鵤926
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-276-0577(稗田神社)
HP
通称名
例祭日 10月第2土曜日・日曜日
例祭の
通称
秋季大祭
交通公共 JR山陽本線「網干駅」下車、北へ3km
「太子バス停」を北へ200m
交通・車 国道2号線太子バイパス福田で179号へ降り、南へ1km、ニッサン営業所を西へ入る。
駐車場 あり(15台)
主祭神 稗田阿礼命  ヒエダノアレノミコト
配祀神 素盞鳴命 大安万侶命 天鈿売命 猿田彦命 豊受比売命                 
【スサノオノミコト オオノヤスマロノミコト アメノウズメノミコト サルタヒコノミコト トヨウケヒメノミコト                 】
祭記事
・歳旦祭  ・節分祭
・祈年祭  ・春季大祭
・秋季大祭 神輿屋台、演芸、提灯行列等
・新穀祭  ・年越大祓

その他、初宮詣り、七五三詣り、厄除詣り
由 緒
 鵤外十二ケ村の部落民が代々氏神として尊崇奉祀してきたもので、その縁起は抑々、氏子部落の地は人皇33代推古天皇の戌午の年6年(598)に、聖徳太子が法華勝鬘経を講ぜられ、その布施として帝より賜った地を斑鳩寺、中宮寺、片岡僧寺の三寺に分納せられたもので、即ち佐勢の地五十万代の内である。

 故にその当時各寺より、寺地管理並に調物微収のため、多くの吏員を移住又は派遣し、其の内に寺地管理のため大和より当地に移住して来た吏員が此処に稗田氏族の祖神を奉祀する媛田神社を奉祀し、それを当地の人々の崇敬する所となり、代々氏神として奉仕する。

 遠く推古時代に草創されたものである。但し草創当時の祭神は天鈿女命、猿田彦命の二神であったが、後世になって天鈿女命の子孫である功業高き阿礼比売命(稗田阿礼)を奉祀することになる。

 神仏混淆時代になってからは斑鳩寺の権勢に圧せられて社勢が挙がらなかったが、明治維新以後神仏分離が確立し、明治7年(1874)村社に列せられ、後郷社に列せられる。

現在の社殿は昭和44年(1969)に竣工。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。