シラヒゲジンジャ 神社コード
白髭神社 6316320/兼務
所在地 679-4231
姫路市林田町大堤52-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-261-2078(祝田神社)
HP
通称名
例祭日 10月第2日曜日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス林田経由山崎行き「伊勢バス停」下車、県道護持下伊勢線を北へ車で約7分
交通・車 公共交通機関(国道29号線)通りの道順
駐車場
主祭神 猿田彦命  サルタヒコノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
 境内には天神社、春日神社、松尾神社が祀られている。

 5月15日(春祭)
由 緒
 林田町大堤に鎮座。大堤は伊勢谷の北端、大津茂川最上部に位置し、慶長検地では高142石余で初め姫路藩領、元和3年(1617)林田藩領となり幕末に至る。伊勢郷土誌によると、大堤村の起因は往古此地の南方を塞ぎ池にしようとしたが、堤防決壊して保たなかった。人を堤中に整理すれば保つとして、通りかかる山伏を捕え生埋にしようとするが失敗。ことの難しきを知り、思いとどまる。この堤跡は近年まで残っていたという。これ村名の起るところで山伏の逃げ込んだ谷を山伏谷、刀の鞘よりぬけ落ちたところを柄田という。また、この地の氏神は祝田神社と記される。

 元林田町聖岡に鎮座していたが、藩主建部政長の崇敬厚く貞享5年(1688)本殿を藩主再建、林田領の伊勢村大堤字東山に奉遷すとある。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。