コウジンジャ 神社コード
荒神社 6316315/兼務
所在地 679-4202
姫路市林田町下構48
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-261-2078(祝田神社)
HP
通称名
例祭日 7月15日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス林田経由山崎行き「かまはなバス停」下車西へ徒歩5分
交通・車 公共交通機関(国道29号線)通りの道順
駐車場
主祭神 素戔鳴尊  スサノオノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
 境内には、病気平癒の神として岩神社が、農業・航海の守護神として金刀比羅社が祀られ、4月に春祭り、7月に例祭、8月に夏祭りが執り行われる。
 特に8月の末社・岩神社の夏祭りは、古くから無病息災、病気平癒を祈願して盆踊りが行われ、非常に盛大で多くの音頭取りが順番に音頭をとり、夜を徹して境内は溢れんばかりの人出で賜わう。
 このように盛大に行われるのは、その昔、一度中止したとき難病が流行した為と言い伝えられている。
由 緒
 林田町下構に荒神社が祀られている。古老の伝によれば、千年以前の古社とのことであるが創立年代、由緒不詳である。ニレの木三本が社殿を差し挟んで境内一杯に繁り、樹令は300年と推定される。

 『播磨風土記』によると、林田の里は淡奈志と呼んでいた。淡奈志というのは味の淡い梨という意味で、昔はこの楡を淡奈志と呼んだのであろう。昔から林田には楡の木が多く、並木として並んでいたが、今は当社の楡の木などに昔の姿を僅かに残している。

 祭神は素戔鳴尊で英雄神、農業神、暴風神、病気平癒の神として当集落内の多くの人達に崇められている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。