ジャクイチジンジャ 神社コード
若一神社 6316301/兼務
所在地 671-2137
姫路市夢前町野畑164
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-338-0003(賀野神社)
HP
通称名
例祭日 10月体育の日頃
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス四辻・山崎線「葛畑バス停」下車徒歩1分
交通・車 姫路市「夢前橋西詰信号」を北へ県道724号-411号線を約16km。「葛畑バス停」左に鳥居有る。
駐車場 あり(5台)
主祭神 八幡大神  ハチマンオオカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 宵宮本宮両日、地区内を御神輿で練り歩く。
由 緒
 古記録がなく詳細は不明である。往昔は野畑村の氏神であったが、野畑村が神元神社の氏子に合併されてから、神元神社を奥の宮、若一神社を口の宮と称し神元神社の摂社となった。

 社殿の前には江戸時代末期に建てられた農村舞台があり、氏神祭や秋の取り入れ後、座を呼び歌舞伎の興行が行われていた。また、能や狂言が行われていたが、いつしか途絶えた。終戦後、若者等によって素人芝居が人気を呼んだが、1960年頃より行われなくなった。

 境内は818平方メートル、周辺は人家や畑で囲まれている。往昔は杉の大木、とちの木などが鬱蒼と繁る森であり、暑いときは涼を求めて村人たちが社殿正面の舞台で昼寝するなど、のどかな光景が見られたが、今では子供たちの遊び場になっている。

 社殿は1.5m四方のこけら葺春日造で、これを保護するため梁間3.92m、桁行4.5mの「さや堂」で覆っている。わら葺きであったが瓦葺に改めた。拝殿は梁間2.5m、桁行4.7mで社殿に接続している。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。