ジャクオウジジンジャ 神社コード
若王子神社 6316295/兼務
所在地 671-2116
姫路市夢前町寺564
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-288-4777(廣峯神社)
HP
通称名
例祭日 10月体育の日の前日・前々日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅よりタクシー約40分
交通・車
駐車場
主祭神 伊弉册命  イザナミノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 寺(小坪)南端西側の山麓に、杉やヒノキの老木に囲まれた静かな宮居が若王子神社である。明治2年(1869)に建立された石の大鳥居をくぐり、しばらく進むと神門があり社殿前に出る。本殿は柿葺きの春日造り、幣殿は瓦葺の切妻造り、拝殿は瓦葺の入母屋造りになっており、氏子70戸からなる氏神社である。

 創立年月は定かではないが、後醍醐天皇が書写山へ御臨幸の際、性空上人の示寂地である弥勒寺に勅使を立てて、その鎮守なる当社に国家安寧の祈願を込められた経緯があり、これは今からおよそ700年も前のことである。

 江戸時代になると、弥勒寺の鎮守社として、歴代の藩主から厚い信仰を享けるようになり、境内地が検地の対象外とされ、逆に山林が奉納されたり、また度重なる改修工事には多大なる援助がなされたと言われている。この地は江戸時代に天領(幕府の直轄地)になっており、伝承によると「石の大鳥居を運んでくる際、天領の威厳を保つため他領民の協力は避け、天領地だけで飾磨の港から当地まで運んできた」という。

 境内には力士が手水鉢を支えている珍しいものがある。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。