ヒョウズジンジャ 神社コード
兵主神社 6316284/兼務
所在地 671-2101
姫路市夢前町山之内戊549
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-338-0003(賀野神社)
HP
通称名
例祭日 4月20日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス雪彦山行き終点下車すぐ
交通・車
駐車場
主祭神 大国主命  オオクニヌシノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
 毎年、雪彦山の山開きの儀式(神事)がこの兵主神社で行われている。

 また、以前は地域で虫送りという行事があり、初夏の頃、田畑の作物を荒らす害虫を送り出すため、日が暮れてから松明を灯しながら行列を作って、村中を太鼓と囃子で賑わしく、歩いて通るのであるが、その松明の火種は、この鎮守様で御祈祷された後、その御神灯から頂いている。
由 緒
 賀野神社ができるはるか昔、法道仙人が来て第二の御造営として、ここに建立され、併せて仏閣を設け雪彦山大権現と名付け祀られていたが、文明7年(1475)15月に祝融の災があり、神殿堂宇はことごとく焼失した。そして翌8年(1476)、明阿上人が紀州高野山より来て、歓進して再建を計ったが、大変多くの資材と労力を要する事業で、約数十年を経て第三の御造営が完成した。その間、山麓に一時御遷座のため、仮宮を御造営されたのが今の兵主神社である。その後、改築もされたが、本殿の改築の際、仮殿としての御遷座を成した。

 通商「お鎮守様」として、地域の人々に良く知られ、身近で参拝しやすい。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。