ダイショウグンジンジャ 神社コード
大将軍神社 6316270/兼務
所在地 671-2121
姫路市夢前町宮置861
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-235-0098(恵美酒宮天満神社)
HP
通称名
例祭日 12月23日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス前之庄行き「宮置バス停」下車東へ徒歩15分
交通・車
駐車場
主祭神 天照皇大神  アマテラシマススメオオカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 当社の例祭は、毎年12月23日を「二重奏」を呼び、衣笠隠居家とその新宅が一緒に世話をしている。当日は、隠居家が白、新宅が赤のおこわを供え、村人多数の参拝を得て、賑やかに執り行われている。また、新年祭や年明の“とんど祭り”も行われ、信仰を深めるとともに、毎月1日には衣笠隠居家が社殿一帯を清掃して維持に努めている。
由 緒
 大将軍神社は置塩城の城下町として栄えた町村集落の東山山麓に、大神宮と神名宮を合社して鎮座し、村人の信仰を集めてきた。

 その昔、大庄屋衣笠氏の隠居家の裏庭には、大神宮が祀られていた(現在も燈篭が残っている)。また、神名宮は村の北方、陣後山の麓に祀られていたが、明治時代、神社の統合により、両神社を合祀し、現在の地に遷した。

 その後、お社建替の機運が盛り上がり、昭和16年(紀元2600年記念)の時に一段上の地に新社殿を建設し、遷座した。また、昭和48年(1973)の秋に、賛同者全員の名を記した玉垣ができ、これにより今あるお社が完成した。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。