オオトシジンジャ 神社コード
大年神社 6316212/兼務
所在地 671-0219
姫路市飾東町豊国584
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-225-1792(大年神社)
HP
通称名
例祭日 10月10日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス「豊国バス停」下車徒歩1分
交通・車
駐車場
主祭神 大年神  オオトシノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 創立年代不詳。城山の東麓に鎮座。豊国東部自治会が祀る。境内には戦前、樹齢三〜四百年の「おおとすさんの松」「豊国の大松」があった。『播磨国風土記』には「豊国の名付けるは筑紫の豊国之神がここにおわした故…」とあり、これが大年神と思われる。大年神は須佐之男命の御子神で、母は大山津見神の娘、大市姫。弟神は宇加之魂神で兄神は八島士奴美神。大年神の御子神は京都の松尾大社や滋賀の日吉大社に祀る大山咋神を始め、御年神、若年神等。最近の研究では、大年神は大神神社の祭神大物主神と同神また東大阪の石切神社の祭神天照国照天火明櫛甕玉饒速日命とも同神といわれている。

 元来神霊を斎祀するには、自然を畏敬して祀る自然神と祖霊の威徳功績を尊崇して祀る人格神の二態がある。古代は部族の祖霊を神(上)と称える。先代旧事本祀によれば、物部氏の勢力地(蟠踞地)に祀られ、播磨物部氏の勢力地・姫路にも多くの大年(歳)神社が祀られている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。