シンメイシャ 神社コード
神明社 6316205/兼務
所在地 671-0211
姫路市飾東町塩崎1012-33-2
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-225-1792(大年神社)
HP
通称名
例祭日 10月体育の日の前日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス社線「飾東出張所前バス停」下車徒歩20分
交通・車
駐車場
主祭神 天照大御神  アマテラスオオミカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 集落の北東方の山麓に神明社が建つ。七神の廻り神様の一神、天照大神が祀られている。集落から山道へ入る入口近くに位置しているが、天照大神の御神徳に加え、山道へ入っていく人の安全、他所から入ってくる悪霊の悪魔払いのために祀られていると思われる。

 神明社は江戸時代中期に信仰対象として全国に広がったと言われる。しかし塩崎の神明社の創建の時期はわからない。

 ただ、塞神社の石灯籠が正徳4年(1714)銘、集落南の山麓の地蔵さんが宝永4年(1707)であるところを見ると、神明社の創建もその頃かとも思えてくる。

 集落の地形は東に向かうに従い高くなっている。神明社近くの場所からは姫路城と旧姫路市街が見通せ、美しい風景が望める。

 神社地南の隣接地は現在は畑地となっているが、昔はたな池という池があった。東から大谷池、中池、たな池と三個の池が連なり、塩崎の田畑を潤していたのである。たな池は姫路市の市花、鷺草の自生地として知られていたが、昭和50年代(1975〜1984)の圃場整備で畑地に変わった。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。