ダイショウグンシャ 神社コード
大将軍社 6316183/兼務
所在地 671-0244
姫路市四郷町見野124
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-245-2536(麻生八幡社)
HP
通称名
例祭日 10月16日(休止)
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より市バス「見野バス停」下車徒歩10分
交通・車 駐車場がないので歩いて来てほしい。
駐車場 なし
主祭神 鹿島大神  カシマノオオカミ
配祀神 香取大神                     
【カトリノオオカミ                     】
祭記事
祭礼は行っていない。
由 緒
 当社の鎮座地は、見野東集落北方に位置する。創建時期は不詳であるが、鎮座地周囲の小字名が「大将軍」であることから、古社であることが察せられる。元来この名は陰陽道で方位の吉凶を司る八神の一つであるが、一般には武神とされている。今の社殿は大正15年(1940)に改築されたものである。

 もともと見野地区は、相当古くから開けていた土地で、すでに『播磨国風土記』の中に飾磨郡16里の一つとして「三野荘」の名が見え、中世以降「三野荘」として知られている。その他、近辺には見野廃寺跡、古墳等の遺跡も散在し、旧山陽道にも近く文化的には古くから恵まれていた地域であった。従って、神社仏閣も多かったと想像されるが、当社がそうした見野文化圏の中でどんな位置にあったのか、史料も口碑もないので分からない。ただ境内には近年まで樹齢数百年の杉、榎、椋等があったということで、少くとも神聖な地として守られていたのは確かである。

 今では例祭もなく、地内の限られた人の手によって細々と祀り継がれている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。