ワカミヤジンジャ 神社コード
若宮神社 6316155/兼務
所在地 672-8014
姫路市東山369
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-245-0413(松原八幡神社)
HP
通称名
例祭日 7月第1日曜日
例祭の
通称
交通公共 山陽電鉄「八家駅」より北へ徒歩15分
交通・車
駐車場
主祭神 仁徳天皇  ニントクテンノウ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 7月の第1日曜日が東山地区全体の夏祭りで、若宮の境内でもお湯を沸かし、忌笹で熱湯を被る「湯立て」の神事が行われる。
由 緒
 創立年は不詳であるが、この神社は松原八幡神社の主祭神で「應神天皇」の御子である「仁徳天皇」を祀る神社である。松原八幡は神社の境内に小宮戸が1社あるが、もう1社がこの東山にある当社である。

 松原八幡神社との結び付きが強く、元の神官が住んだ東山村には江戸時代、姫路藩の東山焼きの窯元があり、瓦製作や塩・干魚の商業が盛んとなり活気ある村であった。

 若宮仁徳天皇は徳の高い天皇として知られており、難波に大きな陵があることでも有名である。当社が建立されている東山村と松原八幡神社の関係の深さを示すものと考えられる。

 しかし、昭和に入り原因不明の火事によって社殿は全焼してしまった。現在は小さな社殿が建てられている。ただ、境内はかなりの広さで、子供達のよい遊び場となっている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。