ブダイジンジャ 神社コード
武大神社 6316138/兼務
所在地 671-1213
姫路市勝原区宮田285-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-0664(魚吹八幡神社)
HP
通称名
例祭日 4月第2日曜日
例祭の
通称
交通公共 ◆JR「網干駅」下車徒歩15分
◆JR「網干駅」より市バス駅南口行き「宮田公民館前バス停」下車すぐ
交通・車
駐車場
主祭神 須佐之男命  スサノオノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当村は、旧福井荘(姫路の南西)に位置し、氏神・武大神社がある。御祭神は須佐之男命で、天照大神の弟に当たり、出雲系の祖神とされる。「武大」という神社名は、スサノオが荒々しい英雄神で、農耕に関係する豊饒神であることから名付けられたものと考えられる。村は、大津茂川の東西に水田と集落があり、古来より治水、利水が村人の存亡にかかわり、そのため土地に恵みをもたらす豊饒神が祭られたと考えるが、由来は定かでない。

 以前神社は村の中心にあり、神社地番が一番地で、左まわりに七八三番地まで記されていることより、村の氏神として古くから祭られており、平安時代に福井荘が神護寺の荘園であった以前から集落の形成とともに自然発生的に祭られたと考えるが、起源についての記録はない。

 現在神社は285番地にあるが、これは昭和51年(1976)の大津茂川大洪水による激甚対策により、川幅拡大のために昭和53年(1978)に移転したためである。神社跡地は川の中にある。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。