コウジンジャ 神社コード
荒神社 6316124/兼務
所在地 670-0000
姫路市網干区坂上323
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-0664(魚吹八幡神社)
HP
通称名
例祭日 8月16日
例祭の
通称
交通公共 JR「網干駅」より神姫バス「旭陽小学校前バス停」下車南へ徒歩約10分
交通・車
駐車場
主祭神 素盞男命  スサノオノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
 時代は移り変われども現在に於いても大勢の住民から愛され、崇拝されて、年に一度のお祭りも大変賑わっている。
由 緒
 当社の建立年は不詳であるが、今から約800前に火災で消失した為、改築された。その後昭和17年(1942)に再び全面改築し、今日に至っている。

 当神社が鎮座する「坂の上」は、古くは『播磨風土記』に示される「石海郷」の内の一地区に当り、平安時代初期には新田開拓が活発に行われたことから「新田郷」と変名、中世に入って荘園制が施行されてからは「福井荘」と呼ばれる様になった。上記の石海郷が記載されている『播磨国風土記』によると「酒井野」という地名が載っており、その言われは第15代応神天皇(270〜310年)が当地に宮(大宅里)を造り、井戸をこの平野に拓いて酒殿を造り、この地を酒井野と名付けられたとある。この酒井野が現在の「坂の上」の地名の由来だといわれている。この様に当地は古代より自然の恵みと、良質な地下水に恵まれていた為、早くから人が住み付き、文化が発展していった。その一つが当神社の建立と思われる。ご祭神から推測して、「自然と共生して皆が平和で仲よく生活していけるように」という思いからできたと考えられる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。