コウジンジャ 神社コード
荒神社 6316120/兼務
所在地 671-1227
姫路市網干区和久290
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-0664(魚吹八幡神社)
HP
通称名
例祭日 8月第2月曜日
例祭の
通称
交通公共 JR「網干駅」南口より徒歩2分
交通・車
駐車場
主祭神 素盞男命  スサノオノミコト
配祀神 倉稲魂命 級戸神                    
【ウカノミタマノミコト シナドノカミ                    】
祭記事
由 緒
 JR網干駅より南に徒歩二分のところに鎮座する「荒神社」は、通称「こうじんさん」と称され、家内安全、病気平癒の神としてお祀りされている。

 当社は、稲荷神社と扇神社の合祀(明治43年・神社合祀令)(1910)の発令により、新しく創建された。

 御祭神に倉稲魂命(素盞男命の子)とあるように、土地を守る神、また家や地域、社寺の繁栄のため崇敬された。また古く文献に「稲の霊」とあるように、五穀の神としても信仰された。荒神とは、主に、火の神・竈の神であり、火は全てを焼き尽くす神威である一方、人間が食する為に絶対不可欠であり、地域の人々は、火に対して畏れの気持ちと感謝する気持ちを常に持ち信仰している。

 また、三御祭神の一柱に、「級戸神」とあるように、火の神威に射して、大風を持って鎮めますようにという、地域の願いと繁栄と共に、お祀りされたと思われる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。