ブダイジンジャ 神社コード
武大神社 6316118/兼務
所在地 671-1257
姫路市網干区垣内本町516
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-0664(魚吹八幡神社)
HP
通称名
例祭日 4月第日曜日
例祭の
通称
交通公共 山陽電鉄「網干駅」より北へ700m
交通・車
駐車場
主祭神 彦狹知命  ヒコサシリノミコト
配祀神 倉稲魂命 事代主命                    
【ウカノミタマノミコト コトシロヌシノミコト                    】
祭記事
由 緒
 創立年月については、旧萬福寺の記録によれば享保元年(1716)に再興し、落慶の御祝いの件が謹識されており、長享元年(1487)吉川家文書によれば福井荘二十八ケ村が記されている。しかしこの文書には、「あぼし、三石、尾ね島(大江島)」とあるが、他の網干の集落名はなく、元禄五年(1692)下司領福井荘二十八ケ村の中に新在家興浜、余子浜と共に垣内が始めて出てくる。その後、村の名前はあっても、字名の垣内がない時期もあり、幾多の変遷を経てきた。

 垣内村総墓が天保7年(1836)現萬福寺境内墓地に建っており、武大神社の創立については不詳とはいえ、萬福寺建立の後であると推察される。

 垣内村落発生とともに産土神としてこの地に祀られ、村人達の厚い崇敬を受け、郷土垣内の発展と平和の祖神(守護神)、また心のふるさととして維持されてきた。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。