ミツイシテンマンジンジャ 神社コード
三石天満神社 6316116/兼務
所在地 671-1253
姫路市網干区垣内中町65
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-0664(魚吹八幡神社)
HP
通称名
例祭日 7月25日
例祭の
通称
交通公共 山陽電鉄「網干駅」より北東へ徒歩1分
交通・車
駐車場
主祭神 菅原道真  スガワラノミチザネ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 毎年、7月24日に夏祭りが行われ、神事の後、奉納子供相撲大会や盆踊り大会が催され、網干四町の興浜・新在家・余子・垣内の氏子中の人々が皆、境内に参集し、盛大に執り行われている。
由 緒
 当神社は、山陽電車網干駅より徒歩一分の所にご鎮座され、菅原道真をご祭神とし、厚く崇敬されている。

 天神講は室町の御代に全盛を呈し、やがて文道の大祖として称賛され、文学・詩歌の神と崇められ、その後各地に普及していった。やがて、播磨灘のお側元、網干地域の商工業の中心として発展し、氏子のみならず、幅広い崇敬者より信仰された。

 当時この地域で活躍した文人・詩人達もまた、多く参詣し、作品等を神様にご報告し、感謝の祭りを斎行し、発展していったと語られる。今でも町の中心に位置するため、学生達が早朝より神社へお参りする風景が見られる。

 また、網干四町の興浜・新在家・余子・垣内は、10月21日・22日に行われる魚吹八幡神社秋季例祭で檀尻を曳き、天満神社付近を通るなど、見所のひとつとなっている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。