エビスジンジャ 神社コード
恵美酒神社 6316114/兼務
所在地 671-1242
姫路市網干区浜田1143
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-5674(じだ)
HP
通称名
例祭日 5月初旬の休日
例祭の
通称
交通公共 山陽電鉄「網干駅」より南西へ徒歩約20分
交通・車
駐車場
主祭神 事代主命  コトシロヌシノミコト
配祀神 大国主命                     
【オオクニヌシノミコト                     】
祭記事
 毎年5月に行われる例祭では、自治会をはじめ、婦人会、老人会、子供会の皆さんが参加し、演芸大会などで地域を挙げての一大イベントを展開している。
由 緒
 当社は旧浜田村集落の南端より海岸線に延びる広大な開拓新田が形成されていて、その少し小高い丘に寛永14年(1636)海上航海の安全と、漁業従事者の安全と豊漁を祈願して建立されている。明治3年(1870)天満神社(元文年中不徹庵に勧請)を移し、後合祀された。その後台風等の被害を数回にわたり被り、その都度地元村民による浄財寄進によって修復が施されてきた。

 特に昭和の大修理で現在の社殿と容姿を変える。その落成を祝って部落で所有する2台の屋台を練り出し、多くの村人が参加して大変賑わったと伝えられている。また平成3年(1991)には社殿及び拝殿の屋根を改修した。

 境内南端に老人憩いの家が設けられ、それを記念して植樹された桜が春には開花し、境内一面に華やかさを醸し出している。地域住民による観桜会も多く見受けられる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。