イナリジンジャ 神社コード
稲荷神社 6316113/兼務
所在地 671-1242
姫路市網干区浜田526
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-5674(じだ)
HP
通称名
例祭日 3月中旬の休日
例祭の
通称
交通公共 山陽電鉄「網干駅」より南西へ徒歩約15分
交通・車
駐車場
主祭神 宇迦之御魂命  ウカノミタマノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 古来の村落には、その中心に神社の祭祀があり、その祭礼は村落の集団行事として、極めて重要視されてきた。旧浜田村の中央に位置する正一位白玉大明神社も、そうした村民の信仰心の現れであったものと推測される。

 当初は、篤志家によって寄進されたものを祠として祭祀されていたが、天保12年(1741)の勧請で社殿として現在の境内地が形成された。

 その後幾度かの修復に手を加えられ、現在のような立派な社殿となった。社殿前に連なる朱塗りの鳥居が社殿と調和し、稲荷神社としての尊厳さを表現している。

 境内には、蘇鉄と藤の木が植樹されていたが、残念ながら蘇鉄の古木は撤去され、現在二代目が新しい生命を育んでいる。また藤の古木は有名で開花期には見事な花が垂れ下がり、近隣の多くの人々が見物に訪れ、小さな境内が大変な賑わいとなっている。

 境内地南端には老人憩いの家が設けられ、地域の人々が様々な趣味を生かした活動の場として利用している。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。