ドウソジンジャ 神社コード
道祖神社 6316112/兼務
所在地 671-1242
姫路市網干区浜田790
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-272-5674(じだ)
HP
通称名
例祭日 4月3日
例祭の
通称
交通公共 ◆山陽電鉄「網干駅」より南西へ徒歩約12分
◆山陽電鉄「網干駅」より神姫バス大浦行き「浜田口バス停」下車徒歩4分
交通・車
駐車場
主祭神 猿田彦命  サルタヒコノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 揖保川と中川に挟まった当地域は、古くから利水の便が良く、豊かな田園地帯を形成している。しかし、揖保川の犯濫により幾度かその地形を変えてきた。その都度復旧事業に多額の費用を村民で負担してきている。そうしたこともあり農家の信仰神として祭祀されたのが庚申堂であり、当初は小さな祠であったが、後に祠を覆う上家が建造されて現在の社殿となった。

 また、一時期山伏龍家院が後に隣接する西方寺の支配下にあったことが言い伝えられている。そのような関わりから大峰山信仰が盛んとなり、その分身を授り持ち帰って地元有志の寄進で新しく社殿が本殿脇に設けられて祭祀されていた。しかし、残念ながら平成に入ってから社殿は撤去され、祠は現在龍門寺で祭祀されている。

 境内には銀杏の大木があり、その古木の下に老人憩いの家が設けられて熟年者の集いの場所として賑わっている。境内に設けられている相撲場では毎年子供相撲が奉納され、地域を二分するような応援合戦が見ものである。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。