コウジンジャ 神社コード
竃神社 6316076/兼務
所在地 670-0092
姫路市新在家本町4-7-27
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-297-6537(荒川神社)
HP
通称名
例祭日 8月27日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より市バス「新在家本町6丁目バス停」下車東へ徒歩5分
交通・車
駐車場
主祭神 奥津彦神  オキツヒコノカミ
配祀神 奥津姫神                     
【オキツヒメノカミ                     】
祭記事
由 緒
 当社は今より約300年程前に当村鎮座の大年神社の祭神の御子様である奥津彦神・奥津姫神を奉祀したものである。

 現在の社地は新在家の山林開発により移転しているが、旧の社地よりも広くなり、立派な社地である。建物は鉄筋コンクリート造の本殿、拝殿である。当社は姫路城の北西にあたり、姫路城のすばらしい景観が見わたせる。

 約30年前に社地を現在の所に移転したが、その当時は当社のみが建っており、右を見ても左を見ても宅地ばかりであった。神社へ行くにも昔は神社が遠くからでも見えていたが、時の流れにより、神社の周囲は新しい建物が建ち並び、現在では神社がどこにあるかわからないほど密集している。

 境内地は2段になっており、山すその方に境内地の広場がある。階段を登ると参道があり、そのまわりには木々が茂っている。

 初めは本殿だけの建物であったが、8月27日の例祭日に雨が降ると、参拝しにくいとの事で、氏人等によって新しく拝殿が建立された。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。