ワカミヤジンジャ 神社コード
若宮神社 6316074/兼務
所在地 670-0092
姫路市新在家本町3-12-5
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-297-6537(荒川神社)
HP
通称名
例祭日 9月14日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より市バス「新在家本町3丁目バス停」下車北へ徒歩2分
交通・車
駐車場
主祭神 若年神  ワカトシカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当社は今からおよそ250年程前に当地の鎮守、大年神社の祭神の御孫神を奉祀せんと氏人等が創立したものである。小さな祠ではあるが、氏子の人々によって大切に祭られてきた。当新在家本町の内の南垣内の人々が護られている。

 この地は旧の新在家の人々が住んできた場所で、新興の住宅地ではない。旧来より新在家の住民は崇敬の念が厚く、大年神社をはじめ、竈神社、市杵島姫社、そしてこの地の若宮神社と、旧の一村で四社の社を祭祀してきた。

 西と北には山があり、その前には田園地域が広がるすばらしい環境のもと、池があり、田畑があり、この地に住居する村をつくった。そして、この環境を守るために山の神を祭り、また田を守るために大年神を祭り、そしてその子供の神様若宮神をも祭り、この地を護って下さるようお願いしてきた。現在は、この地に住む多くの人々を護って下さるようお祀りしている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。