イナリジンジャ 神社コード
稲荷神社 6316065/兼務
所在地 670-0981
姫路市西庄732
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-297-6537(荒川神社)
HP
通称名
例祭日 7月17日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より市バス県商行き「西庄南口バス停」下車西へ徒歩2分
交通・車
駐車場
主祭神 稲荷大明神  イナリダイミョウジン
配祀神                      
【                     】
祭記事
 7月17日の例祭の日には、湯立祭、2月の第3午の日には初午祭を行う。
由 緒
 開創年月は不詳であるが、その昔、火事が頻々として止まなかったため郷人の負債が多額にのぼり、凶事が続いた。そこで、神明の加護により災禍を除こうとして、村民が祭祀の念を起し、災難を除いた守護神として崇祠したことに始まる。

 社は、西庄町の中心地にあり、一坪の小さな祠である。この神社は近隣の住民たちが「稲荷垣内」という組織を作りお護りしている。

 社殿は社殿半坪、拝殿は約2坪で、境内は約30坪ある。周囲は土塀に囲まれ、拝殿前には「正一位高鋼稲荷大明神」の額がある。

 戦前までは、鳥居の前に3斗、7斗、8斗(1斗は60キロ)の力石が置いてあり、青年達が力比べをして競ったと聞いている。

 また、鳥居前には土俵場が設けてあり、子供相撲が行われていたようである。3斗、7斗、8斗の力石は現在、境内地のすみに置いてある。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。