コトヒラジンジャ 神社コード
琴平神社 6316051/兼務
所在地 670-0049
姫路市元町85
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-224-1111(総社)
HP
通称名
例祭日 8月10日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス「元町3丁目バス停」下車船場公園北西へ徒歩3分
交通・車
駐車場
主祭神 大物主大神  オオモノヌシノオオカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 創立年代は不詳であるが、古老の言によれば江戸時代中期に創立、勧請されたと言われている。古くより町内の守護神として祀られていたのを明治32年(1899)5月に町内有志により神殿並びに拝殿を再建した。

 大物主大神を御祭神として祀り、社殿は本殿流れ造り。間口9尺・奥行き6尺、1.5五坪と、拝殿はおよそ7坪で成り立つ。

 御祭神の大物主大神は、またの名を「大国主大神」ともいい、国造りの神である。

 琴平神社が鎮座する元町は、大正以前はその名を「中村」といい、もともとは姫山西南方にあった村の名前であるが慶長年間、池田輝政築城の時取り払われた。宝永7年(1710)榊原政邦の時に取り立てて一村とし、旧本村の名を取ってこれを「中村」といった。このような由緒があり「中村」というのは姫路草分けの古い村の名前である所から「元町」としたものである。

 毎月10日の月次祭と毎年8月9日・10日を例祭日と定めて、町内はもとより近隣の崇敬者が参集し盛大に執り行われる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。