オリイジンジャ 神社コード
織居神社 6316025/兼務
所在地 670-0893
姫路市北平野563-2
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-288-4777(廣峯神社)
HP
通称名
例祭日 10月体育の日の前日・前々日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス姫路獨協大学行き「北平野バス停」下車徒歩5分
交通・車
駐車場
主祭神 栲幡千千姫命  タクハタチヂヒメノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当社は、北平野字北垣内の氏宮である。現在の戸数は7戸あり、広峰山(廣峯神社)の言い伝たえによれば、当社は下居にて、廣峯の下に宮居するという意味だという。老少にとっては険しい山を登り廣峯神社にお参りすることが困難なため、この地に社を建てて、廣峯の神を斎祀ったという。しかし、祭神がお互い全然違うのでこれは不思議な伝承である。

 祭神は栲幡千千姫命で、美しい織物の女神である。「古事記」ではヨロズハタトヨアキツシヒメ命と呼ばれていて、「万幡」は多くの織物、「豊秋津」は穀物の豊かに稔る秋の意味から、豊かに稔る穀物と立派な穀物を象徴している。

 古来、機織は女性が行い、民間伝承では機織りの乙女が異界と人間界の媒介役として登場し、現にここの村の祖先は機織業を営んでいたという話もある。異界を広峰山とすれば、人間界とを結ぶ仲介役として機織業を営むこの村に当社が建立されたのかもしれない。いずれにせよ織物の女神を祀る社は珍しく、織物業に従事する者は、一度訪れたい一社である。 
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。