コウジンジャ 神社コード
荒神社 6316020/兼務
所在地 670-0872
姫路市西八代町207-2
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-288-4777(廣峯神社)
HP
通称名
例祭日 1月中旬・7月下旬
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス岡町経由「西八代バス停」下車徒歩3分
交通・車
駐車場
主祭神 加具土大神  カグツチノオオカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 昔は1月14日にトンドをつくり、神事と直会の後、火をつけて燃やし、子供たちは書き初めの清書を竹の先につけて高く差し上げ、火勢が衰えると竹の先に餅を刺して焼き、家で焼き雑煮をしてお祝いをした。残り火も、焼け残った竹まで皆持ち帰り、家の竈で煮炊きして始末をした。現在はトンドを作ることはなく、豊作と健康を祈願する神事を行っている。
由 緒
 当社は、荒神講(17戸)の人々がお世話しているお宮である。創建年月等は不詳だが、石灯籠に文久二壬戌(みずのえいぬ)年(1862)8月と刻まれている。

 八代の昔から、あちこちに垣内をつくり(10軒から20軒)集落生活をしており、風、水害、火災等の災害を少なくするため北西部を竹薮で守って、その藪に荒神社を祀ったといわれている。明治39年(1964)石垣を補修した折に、荒神講をつくり、2軒ずつが当番制で1年間お祭りや諸行事を行ってきた。祭神は火の神の加具土大神だが、神社名が物語るように講の人々は「荒神」と呼ばれる火の神を信仰している。「荒神さん」とは竈の神、火伏せの神であると共に、食物や農耕または牛馬の保護神で、一家の盛衰を司る家付の神といわれている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。