クワバラジンジャ 神社コード
桑原神社 6316014/兼務
所在地 670-0871
姫路市伊伝居427
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-288-4777(廣峯神社)
HP
通称名
例祭日 10月体育の日の前日・前々日
例祭の
通称
交通公共 姫路駅より神姫バス国立病院経「由梅ヶ枝町バス停」下車徒歩5分
交通・車
駐車場
主祭神 伊弉那美命  イザナミノミコト
配祀神 中筒男命                     
【ナカツツオノミコト                     】
祭記事
由 緒
 当社は、伊伝居の氏神様で、史料によっては「住吉神社」「桑原神社」「井出中筒男社」「棗原明神」等の名で記載されている。もとは木々が鬱蒼と生茂る鎮守の杜だったが戦時中、軍の命令で松脂を採るため松の大木が伐採された経緯がある。社殿は昭和20年(1945)戦災により焼失、昭和33年(1958)に復興

 創立年月は定かではないが、『増位山随願寺集記』によると、白河法皇が行幸された時、康和5年(1103)に井出の里、住吉神社の北に御所を造営したとあり、『播磨鏡』には「井出の地頭の願いにより小寺氏が嘉禄元年(1225)6月に祠を建て再建した」とある。この嘉禄元年は国中が旱魃に苦しんだ年で、井出桑原で雨乞いの祈願をしたところ3日間雨が降り続いた記録が残っている。おそらく伊伝居の伊は井戸の「井」であり、水が湧き出る村としての歴史があったと思われる。

 本殿は桧皮葺入母屋造り、幣殿は瓦葺切妻造り、拝殿は瓦葺入母屋造りだが、特に社殿前にあり石造りの狛犬は、台座に明治元年(1764)と刻まれており、姫路市では最も古い狛犬とされている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。