イナリジンジャ 神社コード
稲荷神社 6316009/兼務
所在地 670-0052
姫路市今宿691
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-239-6921(英賀神社)
HP
通称名
例祭日 三の午の日
例祭の
通称
交通公共 ◆姫新線「播磨高岡駅」より東へ徒歩10分
◆姫路駅より市バス「琴丘高校前バス停」下車すぐ
交通・車
駐車場
主祭神 三崎稲荷大明神  ミサキイナリダイミョウジン
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 稲荷神社のご祭神は三崎稲荷大明神で、明治年間に廃藩置県により東京より帰ってきた人々が集落を形成してお祀りしていたようである。大正12年(1923)に飼畜場が出来たときに移築した記録が残っている。牛の放牧場のちょうど真ん中あたりに鎮座していたようだ。その飼畜場は現在、姫路市立琴丘高校となっており、校門のそばに社殿が建っている。

 飼畜場が出来た後は、現在の宮総代の福井義明氏の先祖である石屋の家系がお祀りをしている。良質の石が採掘されていたので当時はたくさんの石大工がおられ、50名以上で盛大にお祭りをしていたそうだが、現在は福井氏のみ残り、その家族が初午のお祭りをご奉仕されている。

 琴丘高校のグラウンドからは毎日威勢の良い掛け声が響き学生たちが部活動に励んでおり、テスト前になると社殿に手を合わせに来る生徒も多く見受けられる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。