ハチマンジンジャ 神社コード
八幡神社 6316008/兼務
所在地 670-0061
姫路市西今宿5-1-27
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-239-6921(英賀神社)
HP
通称名
例祭日 9月14日
例祭の
通称
交通公共 JR姫新線「播磨高岡駅」より北東へ500m徒歩5分
交通・車
駐車場
主祭神 応神天皇  オウジンテンノウ
配祀神 仲哀天皇 比淘蜷_                    
【チュウアイテンノウ ヒメノオオカミ                    】
祭記事
 毎年9月14日に秋祭りが執り行われており、戦前には子供達が太鼓を台車に乗せて、村中を練り歩いていた。竈で白米を炊き、味噌汁・たくあんを振る舞い、子供達にはお菓子を配っていた。

 また毎年1月19日には厄年の青年氏子が厄除祭を執り行っており、記録に残っているだけでも100年以上の歴史がある。厳寒の中、深夜12時より始まり、早朝4時30分に神事を行い、その後に催される大福引大会は、氏子の大きな楽しみの一つである。
由 緒
 当社はご祭神として、八幡大神(応神天皇)を奉祀している。創建は定かではないが、当社が鎮座している西今宿の辺りは「荒神垣内」と呼ばれ、すぐ近くには延喜式内社である高岳神社と行矢射楯兵主神社が鎮座しており、薬師堂・地蔵堂などが多数あり、古くから発展していた地域であることがうかがえる。

 また戦中には武運長久のご利益を求め、氏子の若者が出征する際には、神前にお参りして村中総出で見送ったものである。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。