カマドジンジャ 神社コード
竃神社 6316007/兼務
所在地 670-0061
姫路市西今宿5-5-20
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-239-6921(英賀神社)
HP
通称名
例祭日 5月3日
例祭の
通称
交通公共 ◆JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩10分
◆姫路駅より市バス「西今宿バス停」下車徒歩7分
交通・車
駐車場
主祭神 奥津彦命  オキツヒコノミコト
配祀神 奥津姫命                     
【オキツヒメノミコト                     】
祭記事
 旧社殿の棟札が残っており、宝暦15年(1765)5月3日の文字があり、これをもとに例祭日を5月3日とし、毎年の祭礼を執り行っている。
由 緒
 一般に「こうじんさん」と呼ばれて親しまれている当社は、奥津彦神・奥津姫神の二柱の神様が奉祀されている。この二柱の神は五穀をつかさどる神とし崇められている。また、大年神の御子神でもあり、各家庭の竈の守護神である。

 ご鎮座は、今から千数百年前の昔、その規模広壮を極めた草上寺の守護神として奉祀されたと伝えられており、古い由緒をもつ神社である。草上寺は何時の時代かに廃寺となって、その遺跡さえ定かでないにもかかわらず、当社だけは氏子の深い尊信のもとに護持され、現在に至っている。この辺りの地名は荒神垣内と呼ばれ、近くには延喜式内社であり、播磨国五の宮である旧県社高岳神社が鎮座されていることからも、古くから栄えていたことがうかがえる。

 現社殿は昭和53年(1978)に建立された。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。