ダイジョウジンジャ 神社コード
大乗神社 6315014/兼務
所在地 671-0101
姫路市大塩町字大乗39
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-254-0980(大塩天満宮)
HP
通称名
例祭日 7月22日
例祭の
通称
交通公共 山陽電鉄「大塩駅」より北西へ800m
交通・車
駐車場
主祭神 太詔戸神  フトノリトノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 毎年7月22日の夏祭には、地元の青年団・婦人会・老人会・自治会による老若男女の盆踊りが盛大に行われる。

 また、9月22日の秋祭には子供相撲と青年団による勇壮華麗な毛獅子舞(兵庫県重要無形民俗文化財)が奉納され多くの参拝者で賑わう。この毛御子舞は、大塩町の総氏神社である大塩天満宮の秋祭にも、町内他地域の毛獅子舞と共に奉納される。
由 緒
 当神社は往古、大乗寺という大きな寺があったが、寿永の頃(1182〜84)兵火に罷りて焼失した。その寺の境内鎮守の社であった神社は焼け残り、独立して大乗権現として近隣の人々に崇敬されて現在に至る。その名残のように当社のことを「大乗寺さん」と呼ぶ人は多い。

 境内地は、大塩町の住宅密集地にあり、石玉垣で囲われている。これは、大正4年(1915)に整備されたもので、同時に石燈籠も設置されている。境内入口には、昭和43年(1968)と刻まれた石鳥居がある。

 御本殿は流造りで、本殿拝殿とも瓦屋根であって小規模ではあるが、境内や神社周辺とバランスよく奉斎されている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。