サルタヒコジンジャ 神社コード
猿田彦神社 6315010/兼務
所在地 671-0224
姫路市別所町佐土499
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-254-0980(大塩天満宮)
HP
通称名
例祭日 10月19日
例祭の
通称
交通公共 JR山陽本線「御着駅」より東へ900m
交通・車
駐車場
主祭神 猿田彦神  サルタヒコノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当社は同じ庁内に鎮座する白髭神社の元宮であったと言われている。佐土町の西端に位置し、境内地は約22坪の小さな社である。

 白髪神社縁起によれば、当社の初めは佐土字北出口にあったと伝わり、現鎮座地の佐土字中出口と若干異なっている。この佐土字北出口には今も小きな祠がある。更にその南の″宮の堀“の西隣の「宮の口丁」と呼ばれる場所に宝永6年(1709)建立の石灯籠が民家に沿うように立っている。いずれにしてもこの白髪神社元宮に関わる三つの場所は大変近くに位置しているが、この関係について定かな事はわからない。

 当社の境内には磐鏡のようなものがあり、その前の三つ石板には、全ての石に盃状穴が存在している。また、境内南東部に20年程前まで井戸があったが、防災上の問題により埋められてしまった。この井戸は村内で名水として使用されており「モーリの水」と呼ばれていた。境内地辺りは附近に比べて若干高い位置にあり、ここより東の地は低く井戸はあっても水質が悪かったので、東の住民は「末期の水」はこの「モーリの水」を汲みに来ていた。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。