ヤマジンジャ 神社コード
山神社 6315005/兼務
所在地 671-0221
姫路市別所町別所171
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 079-254-0980(大塩天満宮)
HP
通称名
例祭日 4月上旬
例祭の
通称
交通公共
交通・車
駐車場
主祭神 大山祇神  オオヤマツミノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 通称「山の神さん」と地域の人々に親しまれているのが当神社である。古くは、松林で茂る奥山の入口に社があり、山で仕事をする者の守護神として祀られた。春先には、自然の中にある社で祭事を行い、地域の人々で賑わう。

 現在、国道2号線から北に入る道が整備され、この地域に多い溜池の中でも比較的大きな新池を過ぎ、中池の真中辺りの山裾に、池を見下ろす形でひっそりと鏡座している。この別所新池は、320haの広さで平成3年(1991)に、また、別所中池は、昭和61年に改修工事が施され、鷺等の野鳥が羽を休めており、池越しに望む姫路市東部地域の眺めは大変美しい。神社正面の中池に沿って多くの桜がきれいに植えられている。また、山には量は減ったものの、松林が広がっている。

 当社は、南に500m程に位置する同別所町鎮座の日吉神社の末社のような形でお祀りされている。

 なお、平成17年(2005)3月1日よりJR別所駅が開業したことにより、当社はもとより、周辺各社への参拝が大変便利になった。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。