シラヤマヒメジンジャ 神社コード
白山姫神社 6302024/兼務
所在地 663-8122
西宮市小曽根町4-7-22
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 0798-47-6071(しもがき)
HP
通称名
例祭日 10月15日
例祭の
通称
秋祭
交通公共 ◆阪神本線・阪神武庫川線「武庫川駅」より北北西へ1200m
◆JR東海道本線「甲子園口」より南へ1500m
交通・車
駐車場
主祭神 白山姫大神  シロヤマヒメノオオカミ
配祀神 天照皇大神 伊邪那岐尊 伊邪那美尊                   
【アマテラスオオカミ イザナギノミコト イザナミノミコト                   】
祭記事
夏越祭(なごしまつり)6月30日
 古の故事に因んで茅輪を潜り身心の穢れを祓い、身も心も清らかに健やかに有る事を願う祭です。

 直径約2mの茅輪を参道に設置し、境内一周縄をめぐらし、御幣を付ける。

 御本殿祭典後、御本殿前で宮司、崇敬者、共に大祓を奏上。白布を八針に取辟くの神事。各々塵麻で身を祓い、宮司に続き茅輪潜り、唱えごとを上げながら3周する。

 予め氏子に配布した人形を祈祷し、護摩木を組んで、その上でお焚き上げをし人々の安寧を願う。
由 緒
 創立年代不詳なれど、社蔵記又口伝に依りますと正親町天皇の御代室町時代に石川県加賀国白山比盗_社より勧請されたと言われ、御祭神は菊理姫尊であります。

 御神徳の根本は諸々の「むすび」を戴くところにあります。記紀にうたわれている伊邪那岐命(男神)伊邪那美命(女神)二柱の御結の神にあたり、総てのものを括り結び賜う神様であります。

 男女を結び又縁を結ぶに限らず、信仰上、神と人との心をも結ぶ、即ち和の源であります。子孫繁栄・子安の神・延命長寿の神、人生儀礼を主として、私達が生活するに於てかかすことの出来ない御神徳灼然な大神様と称えられております。離合集散ただならぬ現在に於て、生産者には生産の力を商売人には人を引きつける徳を、交際上には人に和を与え給う神として結びの徳は参詣者より口伝えされ、年々大神様の御加護をお受けになった人々が増えるばかりです。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。