ナルカワカンジンジャ 神社コード
成川感神社 6301309/兼務
所在地 651-1345
神戸市北区八多町西畑799-1
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-985-2863(塩田八幡神社)
HP
通称名
例祭日 10月1日
例祭の
通称
交通公共 三田駅から淡河三木行バス「西畑口バス停」下車北へ徒歩30分
交通・車
駐車場 あり(10台)
主祭神 素盞嗚尊  スサノオノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当社の創建年代は不詳であるが、古老のいい伝えによると、往古悪病流行の際、村人祈願するに大いなる御霊験があって、遠方からの参拝が絶えなかったという。

 旧社殿は、享保4年(1719)に再建された。その際の修理その他、奉行所の指示を受けた古文書が現存する。以前は神仏習合にして、八多町深谷の常法寺を別当として祭祀を行なっていたが、明治初年に至り感神社と改称した。

 明治45年(1912)、北区八多町に鎮座する八多神社に合祀され、その後は遙拝所として祭祀を行なっていたが、昭和34年の伊勢湾台風によって社殿が全壊したため、翌35年に新築したのが現社殿であるが、氏子たる鳴川地区の要望により、昭和36年(1961)5月、八多神社より分離すると共に、廣峯神社より御神霊を勧請して鎮座祭を斎行した。

 鳴川地区は氏子数も少なく小規模な集落であるが、宮守当番制により神社の神厳護持に当たっている。宮守は一年交替制で、その当番に当たると、年間の小祭を始め神社の維持管理を奉仕せねばならないほか、春・秋の大祭後の直会場として自家を提供する。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。