カミオオトシジンジャ 神社コード
上大年神社 6301286/兼務
所在地 651-2267
神戸市西区平野町西戸田字越前850
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-961-4778(平野八幡神社)
HP
通称名 上の大年さん
例祭日 9月第2日曜日
例祭の
通称
交通公共 神姫バス「西戸田バス停」下車西へ徒歩10分
交通・車
駐車場
主祭神 大年大神  
配祀神 素盞鳴大神 愛宕大神 多賀大神 八幡大神 住吉大神 春日大神                
【                     】
祭記事
 1月4日に、拝殿において旧年オトウから新年オトウヘ神社の「鍵渡し」が行なわれる。昔はその席で謡の「猖々」が謡われたが、今は行なっていない。次に、「花振」行事がある。各自が持参した新芽の榊、または樫の小技に藁束を付けた「大年花振」を右手に持ち、オトウの先導にて、祝詞を唱えた後、直会をなす。シュウシと称する直会の肴は、数の子・田作・豆・刺身・焼物・膾・煮しめと決まっている。

 9月の秋祭には、子供相撲もあったが、子供の減少で昭和60年前からなくなった。
由 緒
 当社の創建は、神社調書に「用明天皇春正月4日」と記されているが、定かでない。モチの木等がうっ蒼と繁っている中に鎮座する社殿は、本殿・拝殿共に木造瓦葺で、境内に小宮二社と石鳥居一基があるが」灯籠・手水鉢等はない。

 神社の維持管理は、氏子25戸のうち、順番にて1人が「オトウ」を務め、毎月六斎日に御米・酒・榊を持ってお詣りすることになっている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。