カンデジンジャ 神社コード
神出神社 6301225/本務
所在地 651-2311
神戸市西区神出町東1180
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-965-2266(神出神社)
HP
通称名 天王山
例祭日 10月第2日曜日
例祭の
通称
交通公共 ◆JR「明石駅」より西脇、三木行、神姫バス「老ノ口バス停」下車東北東へ徒歩20分
◆神戸電鉄「湊川駅」より「緑が丘駅」で下車、タクシーにて6分
交通・車
駐車場 あり(30台)
主祭神 素盞嗚命  スサノオノミコト
配祀神 奇稲田姫命 大己貴命                    
【クシイナダヒメノミコト オオナムチノミコト                    】
祭記事
由 緒
 社伝記によると、素盞嗚命・奇稲田姫命の二神、この雌岡山に降臨して、薬草を採取し、住民の病苦を救い、禁厭(まじない)を教えて災厄を祓い、農耕を指導奨励して生活の安定をはかるなど、多くの業績により住民から篤く尊敬された。二神の間に多くの神々が生まれ、大己貴命もこの地で誕生したという。このことから、この地を「神出」というようになった。第51代平城上皇諸国ご巡幸の大同4年(809)9月9日、この地に立ち寄り神代の伝えを開き、昔を偲び三柱の神を勧請したのが当社の起りである。

 この雌岡山を、祭神の別名牛頭天王から、天王山ともいう。地域は背に山をうけ冬は暖く、山からの自然水にも恵れ、農耕に適し、住みよい地であった。そのため、早くから人が住みついたものと考えられる。金棒池や御旅所の古墳(にい塚)を始め、山中に多くの古墳があるのをみても、想像がつく。拍子池・合の池あたりの山の南面から多くの須恵器の破片が出土した。また、これを焼いた窯の跡も発見されている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。