インジオオトシジンジャ 神社コード
印路大歳神社 6301220/兼務
所在地 651-2402
神戸市西区岩岡町印路字四ツ塚790-2
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-917-1923(若宮神社)
HP
通称名
例祭日 10月9日
例祭の
通称
交通公共 第2神明道路大久保インターより東北7分
交通・車 森の中にあるため、地元の人でないと判りづらい
駐車場
主祭神 大歳神  オオトシノカミ
配祀神 御歳神                     
【ミトシノカミ                     】
祭記事
由 緒
 本殿は2尺×3尺の流れ造で、拝殿を兼ねた長納屋は約十坪ある。

 創建年月日不詳、古き時代から農耕神として、印路地区26戸の人々の心のより処として守られてきたが、森の中の小さな神社であるため、地元の人でなければ判りにくい。

 この印路と云う地名は、隣の平野町印路と全く同じで、背中合わせに存在する。昔は両者が1つの村であったが、明治22年(1889)、岩岡、平野の行政村ができたとき2つに別れて両村に所属したので、隣同士でそれぞれ、岩岡町印路、平野町印路となった。

 地域全体が台地にあるため、農作物灌漑の水には相当苦労してきたようで、現在も至る所に「ため池」が点在しており、神社の近くにも、農道より堤防の高い立派な池がある。

 毎月第1土曜日の午後から、地元の老人会が集まり、先ず「般若心経」を唱えてから、清掃をしたり、世間話を楽しんだりしている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。