ノセオオトシジンジャ 神社コード
野瀬大歳神社 6301152/兼務
所在地 651-1623
神戸市北区淡河町野瀬2032
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-959-0436(淡河八幡神社)
HP
通称名 大歳さん
例祭日 9月13日
例祭の
通称
交通公共 神姫バス「野瀬バス停」下車南へ徒歩10分
交通・車
駐車場
主祭神 大歳神  オオトシノカミ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 明治3年(1870)刊の『奉社伝記』によると「寛文12年(1672)6月10日、凶作続くを以て大歳神を奉祀するに五穀豊穣となる。よって一村崇敬す」と記される。

 当野瀬集落は淡河町最大の戸数(約150戸)を有し、町内中央を流れる河川を便宜的に境界として、南・北両野瀬に分かれている。当社は、その南野瀬地区住民約70戸を原則的に氏子としている。一行政集落にして二神社の氏子に分割されている例は、当地区として珍しいことである。

 氏子当番制が厳格に定められており、平素の社頭の清掃整備や神社建造物の保守管理、さらに祭礼・祭祀の面においても、自主的な奉仕を行なっている。

 数年前、社頭の一部に市民公園を設け、また、この機会に鳥居を新設し、石段の修復等社頭整備を完了した。人里をやや離れ、閑散の気ただよう社頭であったが、市民公園の設置により、子供連れの氏子も集まり、活気が感じられる。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。