アワシマジンジャ 神社コード
粟嶋神社 6301151/兼務
所在地 651-1623
神戸市北区淡河町野瀬234
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-959-0436(淡河八幡神社)
HP
通称名 粟嶋さん
例祭日 4月3日・9月13日
例祭の
通称
交通公共 神姫バス「粟嶋口バス停」下車北へ徒歩10分
交通・車
駐車場
主祭神 少彦名命  スクナヒコナノミコト
配祀神                      
【                     】
祭記事
 春・秋の祭礼には、祭典に併せ、氏子地区内の中学生による浦安舞の奉納がある。また、氏子婦人会員による湯茶接待の奉仕がある。
由 緒
 当社の創建は、明治3年(1870)刊の『奉社伝記』によると、「村内白血病流行により、天文7年(1538)、紀州(現・和歌山)加太浦より淡嶋大明神を勧請す。神験忽にして近郷一円篤く崇敬す」と記されている。

 社殿は、風景絶妙なる粟嶋山の山頂に鎮座している。昭和初期に、不審火により社殿炎上するも、約130戸の氏子の懸命なる努力により、昭和5年に再建されたのが現社殿である。社前の石造物である狛犬・灯籠等は、その時の奉献によるものである。

 祭礼当日に頒布する神札・守符の類は、10余年前まではかなりの数の頒布であったが、神社が山頂にあって交通不便のため、参拝者等も減少し、今日極めて少数となった。

 特に婦人病に霊験ある社として、地元では有名である。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。