タケノモリジンジャ 神社コード
竹森神社 6301150/兼務
所在地 651-1623
神戸市北区淡河町野瀬563
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-959-0436(淡河八幡神社)
HP
通称名 竹の森さん
例祭日 9月12日
例祭の
通称
交通公共 神姫バス「野瀬バス停」下車西へ徒歩5分
交通・車
駐車場 なし
主祭神 安閑天皇  アンカンテンノウ
配祀神                      
【                     】
祭記事
 9月12日に「こうぞう祭」が行なわれる。台風期に風害・水災なく豊熟の秋を迎える願意の祭といわれ、播州一円に普及する農耕神事で、この時期になると当地区の各所で行なわれている。

 当社の祭礼は、板間拝殿に氏子全員が昇殿し、豊作祈願の後、一同揃って参集所で直会の膳を共にする。

 古くは13日に斎行されていたが、同地区の粟嶋神社の例祭と重複するため、宵宮の12日を例祭日とした。
由 緒
 当社の創建は、明治3年(1870)刊の『奉社伝記』によると、「村内悪疫流行に伴い、その鎮圧を祈って、明応3年(1494)6月10日、安閑天皇を奉祭す」と記されている。

 神社は社名の如く竹薮に囲まれている。社殿の建築年代は不詳であるが、覆屋の中の社殿の作風は重厚である。

 同地区の大歳神社に対し、野瀬北の氏神とされ、氏子戸数70戸から当番が選ばれる。当番員は輪番制の五人を以て社頭の清掃を始め、年間行事の準備・奉仕を行なっている。しかし、清掃に関しては、近年、地区婦人会が自発的に行なっている。

 境内の一隅は、市の遊具類の提供を受け、ちびっこ広場に開放し、親子連れの憩いの場となっている。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。