ミカゲテンジンジャ 神社コード
神影天神社 6301140/兼務
所在地 651-1621
神戸市北区淡河町神影785
  docomoはこちら。 auはこちら
電話番号 078-959-0436(淡河八幡神社)
HP
通称名 天神さん
例祭日 7月25日
例祭の
通称
交通公共 神姫バス「野瀬バス停」下車北へ徒歩25分
交通・車
駐車場
主祭神 菅公  スガコウ
配祀神                      
【                     】
祭記事
由 緒
 当社の創建は、明治3年(1870)刊の『奉社伝記』によると、「永禄元年(1558)9月25日、村内に痢病流行し、加えて雷難多し、村人三太夫によって菅公を祀るに、神験あり。以降村中専信す」と記されている。

 10余段の石段を上った金属板葺の覆屋の中に、小さな社殿が鎮座している。建築年代は不詳であるが、この地方に多く見かける建築様式で、風格もある。半坪に充たぬ板間の拝殿があり、神職や当番役員が、ここで神拝行事を行なう。

 境内北端に、今も囲炉裡を残す古い参集所がある。戦前の例祭には、専らここでお日待ちの行事を行なったという。農村舞台もあったが、平成9年の台風により倒壊した。

 石段下に、風致よき黒松の大樹があったが、戦後程なく、松喰虫により枯死した。しかし、現社叢は、小規模ながらも、照葉樹を中心にまとまった、神奈備の林相を保持している。

 神社を奉祭する戸数は10数戸と、淡河町内の神社中最も少ない氏子数であるが、よく、祭祀、管理に当たっている。また、社殿・境内域等全ての規模も、町内中最も小さい。
Copyright (C) 2008 兵庫県神社庁 All Right Reserved, 記事・写真の無断転載を禁じます。